wanna be your STAR☆★

育児ノイローゼから重度鬱になり、毎日必死で過ごしています。メンヘラの母から育てられ、自身もメンヘラ母になりながら、育児をしています。鬱っぽい湿ったブログにはしたくありませんが、できるだけありのままの現状を書き留めたいち思います。

チャイルドシートが後部座席にある場合、自分はどこに座るか。

こんばんは。

 

某雨ブロで、

 

「夫が運転、チャイルドシートが後部座席に取付けてある場合、

自分はどこに座るか」

 

というものを目にしました。

 

 

 

ちなみに我が家は、トヨタのノアを所有していますが、

チャイルドシートは2列目の助手席側に取付けています。

 

まずチャイルドシートの取付け場所ですが、

 

ほとんどのメーカーが説明書に

エアバッグがあるシートに取付けると危険」

などの旨が書かれていると思います。

 

多くの車には、運転席だけでなく助手席にも

エアバッグが標準装備されていると思いますが、

つまりは助手席=非推奨なんですが、

これ、まだ子供がいない方や

車を持っていない方、

まだチャイルドシートが義務化されていなかった頃にお母さん世代だった方は、

案外知らない人が多いと思います。

 

けっこう平気で

「助手席に取り付ければ?」

みたいなこと、言われたことがありました。

 

なぜ助手席に取付けてはいけないのかと言うと、

エアバッグが作動した際、

エアバッグチャイルドシートに赤ちゃんの顔が挟まれて、

赤ちゃんが窒息してしまったり、

エアバッグの衝撃で頭蓋骨が折れてしまうなどの危険があるからなんですね。

 

エアバッグカットオフスイッチなどが搭載されている車もありますが、

事故の際、助手席は後部座席よりもやはり危険度が増しますので、

できることなら避けるべき取付け場所

だと思います。

 

 

さて、この点を大前提としますが、

とすると、

必然的にチャイルドシートは、

後部座席に設置することになります。

 

助手席側か運転席側かは、

車庫の関係や

スライドドアなのか否か、

赤ちゃんと2人きりで運転する機会が多いか少ないか

など、ケースバイケースで決められることが多いかと思います。

 

我が家では、助手席側に取付けているのですが、

 

赤ちゃんと2人きりで運転する機会が多いか少ないか

 

が決めてになり、助手席側にしました。

 

助手席側にチャイルドシートがあると、

自分が運転している間、

ちょうど対角線上に娘がいることになるので、

チラっと様子を見ることができるのです。

 

雨の日に主人を駅まで送迎したり、

たまに買い物に娘と2人で車で行くことがあるので、

助手席に取付けました。

 

とは言うものの、運転中の私はビビリ(?)なので、

娘の方を向く余裕はほとんどなく、

あまり様子をうかがったりしませんが(^^:

スマホもかばんの中にしまってあります。

運転中に電話でもかかってこようものなら、

あたふたしてしまうので(^^;

 

さて、ここで本題の

 

「夫が運転、チャイルドシートが後部座席に取付けてある場合、

自分はどこに座るか」

 

ですが、

 

我が家では、

 

チャイルドシートを後ろ向きに取付けている間はチャイルドシートの隣、

前向きにしてからは、比較的助手席に座ることが多い

 

です。

 

メーカーごとに規定があるかとは思いますが、

子どもの体重が9kgを超えたあたりから、

チャイルドシートを前向きに設置しても良いようになります。

後ろ向きに設置している間は、

私自身も娘の様子が気になるので、隣に座っていましたが、

前向きに設置してからは、振り向けば娘の様子を見ることができるので、

私は助手席に座り、運転する主人のサポートをすることも多くなりました。

 

私が助手席に座るようになってから、

 

チャイルドシートに座ったら、

やることなくてつまらないから寝る

 

という癖(?)がついたようで、

ほぼ寝てくれます。

 

f:id:aquayk1103:20151017012910j:plain

↑顔を隠しちゃってますが、爆睡中ですzZZ

 

 

ただ、

「すぐに逃げなければ!」

という事態が発生したときに、

素早く行動できるのは、隣に座っているときでしょうね。

 

そうのような状況に遭遇しないように気を付けることが一番ですが、

万が一のときのために、

チャイルドシートのベルトを切るためにハサミを車に常備しています。

 

また、もう少し大きくなると、

自分で勝手にベルトをはずせるようになってしまったりするので、

そうなったらまた、チャイルドシートの隣が私の定位置になりそうです。

 

そして、今、私が気になっていることは、

 

「2人目以降のチャイルドシートorジュニアシートの取付け位置」

 

です。

 

まだ2人目はいませんが、

いったいどうしているんだろうと、疑問になっているので、

2人目を身籠ったら真っ先にググろうと思っていることの

1つでもあります(笑)

 

 

今夜はこのへんで。

 

おやすみなさい~