wanna be your STAR☆★

育児ノイローゼから重度鬱になり、毎日必死で過ごしています。メンヘラの母から育てられ、自身もメンヘラ母になりながら、育児をしています。鬱っぽい湿ったブログにはしたくありませんが、できるだけありのままの現状を書き留めたいち思います。

娘を自転車の後ろに乗せて、思うこと。

「こんなにも運転し辛いものなのね」

 

世の中のお母さん方に、

尊敬の眼差しです。

 

たまに、前後に子ども、さらに抱っこ紐で赤ちゃん(計3人の子連れ)

で自転車をこいでるお母さんを見かけたことあったんですよ。

 

だから、

 

「子ども1人くらい、余裕よね」

 

みたいに思っていたら、

 

毎回ヒヤヒヤ(;´Д`)。

 

いつも のろのろと自転車をこいでいます。

 

ちなみに私は、↓OGKのコチラのタイプを使用しています。

色はこげ茶にしました。

 

 

私は近所の自転車屋さんで相談&購入しました。

他にも2種類ほどOGKの製品がありましたが、

「背中の部分には隙間が少ない方が良い。

 事故で転倒したときに、地面に鋭利なものがあったら、

 ケガをしてしまう。

 子どもはベルトをされていて、障害物を自分では避けられないから。」

と、店員さんからアドバイスを受けて、

こちらにしました。

 

店頭での価格は約¥17,000。(取り付け代込み)

やはりネットの方が安いですね。

ただ、レビューを見ると、

取り付けに1時間近くかかったなど書いてあり、

店員さんも正しく取り付けるのには少しコツがいると言っていたので、

自転車屋さんでは取り付けもお願いでき、

その点では良かったかなと、思っています。

 

休みの日に、家族総出で頑張って取り付けてくれるご家庭なんかは、

ネットで安く購入するのも良いですね!

 

なお、このシートだけで4kgほどあります。

娘を乗せると、合計15kg近くのものを、自転車の後ろに乗せて

走っていることになるのかぁと、

乗せてみて初めて実感しました。

 

余談ですが、私が小さかった頃、

私の母は、運転免許を持っていなかったため、

私を自転車の後ろに乗せて、

いろんなところへ連れて行ってくれました。

当時は電動自転車なんてなく、

普通のママチャリに、私を乗せて。

私は、一人で自転車に乗れるようになったのが遅く(^^;、

小学校低学年の頃までは、母の後ろに乗っかっていた記憶があります。

 

ほんと、すごい。

こんなに大変だったんだね。

娘を自転車の後ろに乗せて漕いでいると、

その頃のことを思い出します。

改めて、母に感謝をするとともに、

よく事故もなく、「疲れたよ」なんて言うこともなく、

私をいろんなところへ連れて行ってくれたなぁと、

ちょっとセンチになるのでした。

 

そういえば、当時は今のようなごついシートではなく、

簡易的なものでしたね。

あと、今では着用必須のヘルメットも、

当時は着用していませんでした。

 

今はデザインも豊富で、

帽子感覚で身に着けられるものがたくさんありますね!

 

 

 

もちろん、デザインではなく、

機能性を重視したものを選ぶことが大切ですが。

もしものときに、

しっかり守ってくれなければ意味がありませんからね。

 

でも、子どもは「ヘルメットなんてダサくて嫌だ」となってしまいがちなので、

ファッション性もある程度重要なんでしょうね。

 

 

慣れるまでもうしばらくは、

のろのろと自転車をこぐ日が続きそうです~。

 

みなさんも、安全運転で☆