wanna be your STAR☆★

育児ノイローゼから重度鬱になり、毎日必死で過ごしています。メンヘラの母から育てられ、自身もメンヘラ母になりながら、育児をしています。鬱っぽい湿ったブログにはしたくありませんが、できるだけありのままの現状を書き留めたいち思います。

子連れサッカー観戦@万博記念競技場~1歳児~

こんにちは。

 

私は野球が好きなので、

Jリーグを始め、サッカーのことはあまりよく分からないのですが、

スポーツ観戦は大好きなので、

年に1度くらいはサッカーもスタジアムに見に行ったりしています。

 

ちょっと前になりますが、

6月にガンバ大阪vsヴィッセル神戸の試合を家族で見に行きました!

場所は、万博記念競技場です。

 

f:id:aquayk1103:20151005224535j:plain

 

妊娠中は日産スタジアムマリノスの試合を見に行ったりしていましたが、

子連れでのサッカー観戦は初めてだったので、

備忘録も兼ねて、

ブログに書きたいと思います。

良かったら参考にしてください(^^)

 

万博記念競技場へは、車で行きました。

万博公園に一度行ったことがあったので、

競技場の目の前にある広い駐車場へと車を走らせて~、、、

 

と思ったのですが、

 

試合開始3時間前で、既に満車。

 

少し先にある駐車場へ誘導されました。

車で5分ほどですが、

歩くと15分以上!!

たぶん1km以上あると思います(^^;

歩道橋もあったので、

競技場にたどり着くまでがけっこう辛かったなぁ。。。

 

ちなみに帰りは駐車場までの道のりに、

 

人人人人人人人人人人人人

 

進むのにかなり時間がかかるので、

帰りは特に、時間に余裕を持った方が良いと思います。

駐車場から出るのにも15分くらいかかりました。

 

なお、モノレールの駅(公園東口駅)も近いのですが、

試合終了から1時間くらいは、

ホームに入りきれなくて外で待っている人たちが、

遠くからでも確認できるくらい混んでいました。

一駅先まで歩いて、

そこから乗車している人もたくさんいましたよ。

 

試合終了後は、スタジアムのまわりで少し時間を潰したり、

万博公園のをぐるっとしてから帰っても良いかもしれませんね。

 

この日の天気は、穏やかに晴れていて、

暑くも寒くもなく、

スポーツ観戦にはぴったりの日でした!

 

私たちが買ったチケットは、

SB席という席で、

背もたれのないベンチのような席でした。

 

ここで盲点だったのが、

当時の娘は1歳1か月で、

つたい歩きはしていたのですが、

移動手段は、まだハイハイがメインの頃でした。

 

 

そうです。

 

とにかくハイハイをしたがる!!

 

ベンチのような席なので、

隣との境界がなく、

また、背もたれがないので

後ろの席にも自由に移動できてしまい、

 

お膝に座っていようね~

 

なんて言葉が通じるわけもなく、

大変でした(^^;

 

あげく、

「動きたいのに動いちゃいけない」と分かった娘は

キィィィィーーーーーーーーーーー!!

となり、

それはそれは激しくぐずり始めました(;;)

 

歓声やアナウンスにも負けないくらいの泣き叫びだったので、

私と主人で、あやすのに必死でした(;;)

 

さらにもう一つ盲点だったのが、

万博競技場には、

授乳室がないみたいなんですね。

 

公園内にはいくつかあるようなんですが。

 

普段、どうしても泣き止まないときは授乳室とか

オムツ換えスペースに逃げ込もう

と考えていたので、

逃げ場がない!!

と、さらに焦ってしまいました(^^;

 

もう娘は卒乳していましたが、

授乳したいときはスタッフさんに相談すれば、

どこか部屋を貸してくれたりするんですかね?

 

抱っこひもでうろうろしたりして、

いったんお昼寝に入ってくれたので、

そこからは試合を見ることができました!

ただ、駐車場と娘のぐずりで、

だいぶへとへとになっていたので、

試合内容はあまり覚えていません(^^;

この日の記憶は、

 

本当に疲れた1日だった

 

ことだけで、

今になってLINEを読み返すと、両親や義母に

「今日の娘はぐずってぐずって本当に大変だった。

私が泣きたかった」

と送っていました(笑)

切実でしたね。

 

ハイハイの時期は、

ハイハイしたくてもさせてあげられる場所が、

今回に限らず外出先だとなかなかないので、

そういう意味ではいつも大変でした。

ちゃんと歩けるようになった今だったら、

もう少し私も楽しめるかな~と思うので、

また機会があったら家族で観戦に行きたいと思っています。

 

 ちなみに、娘と同じくらいの年齢の女の子が

通路を挟んで隣の席にいました。

子連れでのスポーツ観戦は、

大変なことや気を付けなくてはならないことも多いですが、

子どもの負担にならない範囲で楽しむことは可能ですよ~(^^)

 

 

つたない文章ですが、

イメージが伝われば幸いです♪