wanna be your STAR☆★

育児ノイローゼから重度鬱になり、毎日必死で過ごしています。メンヘラの母から育てられ、自身もメンヘラ母になりながら、育児をしています。鬱っぽい湿ったブログにはしたくありませんが、できるだけありのままの現状を書き留めたいち思います。

子連れ野球観戦@横浜スタジアム~0歳児編~

私はスポーツ観戦が好きなのですが、

中でも特に野球が好きです。

 

4月まで東京に住んでいたので、

東京ドーム、神宮球場横浜スタジアム西武ドームQVCマリンスタジアム、など関東圏の球場から

ナゴヤドーム甲子園球場まで遠征したり、

平塚球場長野オリンピックスタジアムなどの地方球場まで

足を運んだこともあります。

 

産後はさすがに遠くの球場には行けていませんが、

横浜スタジアムへは、娘を連れて何回か観戦しに行っています。

 

ハマスタはファミリーに優しい球場なんですよね~♪

娘は生後3か月半で、

野球観戦デビューでした!

 

 

f:id:aquayk1103:20150811230535j:plain

 

ただ、やはり0歳児です。

本人は楽しいか楽しくないか、

そんな感想全くないと思うんですね。

というか、記憶にも残らないと思いますし(^^;

 

人はわんさかいますし、球場で流れる音楽やアナウンスの音は大きいので、

ストレスっちゃぁストレスでしょうね。

 

少しでも娘の負担を軽くするために、

 

・試合終了までは見ずに途中で帰る。

・車で行く。

・球場内、球場のまわりの赤ちゃん用の施設や設備を調べておく。

・内野席に座る。

・野球観戦しながら飲むビールは最高だが、この日ばかりは禁酒。

 

上記のことに気を付けて、観戦に臨んでいました。

 

そこまでして見たいんかい

 

と言われそうですが、

以前、某プロ野球球団に勤めていたことがある私としては、

シーズン中に、せめて1度は生で観戦したいのです!(^^)!

 

7月、8月頃は、

ハマスタでの試合は、土日でもナイターになることがほとんどですが、

私たちは19時半前には球場を後にしていました。

5回までも見れないですね(^^;

 

駐車場は、横浜スタジアムに一般駐車場はないので、

近隣の駐車場を調べて、そこに停めていました。

探すと「上限○○円」というところがあるので、

試合開始前は中華街→横浜スタジアムで観戦

というコースの人は、そういう駐車場を見つけておくと良いと思います。

 

また、球場内の赤ちゃん用の設備に関しては、

球場ごとに異なるのですが、横浜スタジアムには、

授乳室(クーラーついてました)、

簡易プレイルーム(モニターで試合の状況を見ることができます)

があったで、子連れにも優しいなと思いました。

 

電車を利用する場合は、駅から球場までのことも

調べておくと良いですね。

ちなみに横浜スタジアムの最寄駅である関内駅には、

下りのエスカレーターがありません。

(厳密に言うと、朝は下り運転していますが、それ以外は上り運転になっています)

ほんと、ココが残念。

エスカレーターだかエレベーターを設置する改修工事がされるそうですが、

何年後なのかは分かりません。

 

そして、座席ですが、

外野席は、応援団の方々が鳴り物を使って応援しているので、

とても騒がしいです。

子どもがいなければ楽しいですけどね。

また、大きなフラッグを振っていたりするので、

ちょっと危ないです。

さらに、外野席からだとコンコースに入れないので

授乳室やプレイルームを利用することができません。

(球場によると思いますが)

 

なので、内野席のチケットをとりましょう。

席についたら、ファールボールには要注意!!

実際に、子どもに当たって前歯が折れるという事故が発生したこともあります。

 

なるべくファールボールを避けるため、

本当は前の方の席で見たい気持ちを抑えつつ、

でも階段を上まで上がるのは辛いので、

上寄り中間くらいの席で、観戦していました。

 

なお、横浜スタジアムには、

ファミリー向けになっているシートなど、

座席の種類も豊富なので、

そういう席を選ぶのもアリだと思います。

 

最後の禁酒は当然ですね(^^;

私は、当時は母乳をあげていたので、

必然的に禁酒でしたが、

卒乳後でも子どもがいるときに酔っぱらうのは危ないと思うので、

飲まないことにしています。

最高のビールは、子連れではないときに味わおうと思います。

 

 

長くなってしまいましたが、

 

子連れで野球観戦に行きたいけど。。。

 

と悩んでいる人に、

少しでもイメージが沸いてもらえたらなぁと思います。

 

 

他の球場にも足を運んだら、

また書き留めたいと思います!