wanna be your STAR☆★

育児ノイローゼから重度鬱になり、毎日必死で過ごしています。メンヘラの母から育てられ、自身もメンヘラ母になりながら、育児をしています。鬱っぽい湿ったブログにはしたくありませんが、できるだけありのままの現状を書き留めたいち思います。

精神保健福祉士さんとのカウンセリング

おはようございます。

またまた早朝覚醒してしまったので、

ブログ書きます。

 

先日、私が通院している心療内科にいらっしゃる

精神保健福祉士さんとカウンセリングをしてきました。

 

きっかけは、つい最近、

私は自分自身をめった刺しにしたり、殴ったりする想像をよくしている

と気づいたからでした。

本当に、ごく自然に、不意に想像しています。何か特別なこと、とか、何か憎悪があるときに、とかではなく、

本当にすごく自然に殴り飛ばしているのです。

それを他人に置き換えて想像してみると、

なんておそろしいことを、と感じ、

想像することができないのですが、

自分自身だと容易いのです。

自然と想像していることに気づいたのは最近ですが、

このような想像は、おそらく思春期あたりあら、想像していたのではないかと思います。

 

で、こんな自分が不思議になり、

カウンセリングを受けてみようと思いました。

 

まず、精神保健福祉士さんとは、

私は初めて聞いた職業なのですが、国家資格のようですね。

 

カウンセリングの内容は、

ざっくり言うと、「使用できる制度のアドバイス」が主でした。

もちろん、上記のような私の悩みもお話しましたが、それについての結論はなかったです。

「この患者さんは、今の、こういう状態なんだ」という情報の1つとして、カルテに書き込まれていたようでした。

これは、初回だったからかもしれませんが。

 

使える制度というのは、主に訪問看護と訪問ヘルパー。

どちらも高齢者が利用するというイメージでしたが、

精神疾患などでも利用できるそうです。

 

例えば、

①看護師さんに自宅に来てもらい、カウンセリングのような感じで話を聞いてもらう

 

②一緒に外出してもらう

 

③どうしても体が動かないときなどに、買い物わ家事を手伝ってもらう

 

などが可能だそうです。

 

ちなみに、

①と②が訪問看護で、③が訪問ヘルパーさんにお願いすることです。

 

しかも、自立支援を受けている方は、

1割負担で利用できるそう。

 

家にいると煮詰まってしまうタイプの人(私)には、

訪問看護で看護師さんに来てもらい、

カウンセリングを受けるのも良いかなと思いました。

 

では今日はこのへんで、

 

ステキな1日をお過ごしください。

真夏日になるようなので、熱中症にはお気をつけくださいね。