wanna be your STAR☆★

育児ノイローゼから重度鬱になり、毎日必死で過ごしています。メンヘラの母から育てられ、自身もメンヘラ母になりながら、育児をしています。鬱っぽい湿ったブログにはしたくありませんが、できるだけありのままの現状を書き留めたいち思います。

オムツかぶれではなく、カンジダ性皮膚炎でした。

こんばんは!

ご覧いただきありがとうございます。

もう4月!

忙しすぎて、パソコンを開くことさえしていませんでした(^^;

 

最近の娘はと言うと、カンジダ性皮膚炎になりました。

 

オムツを替えていて、「ちょっと赤いな~」と

思ったのが2週間ほど前。

その時点では見た感じ、オムツかぶれと大差ありませんでした。

 

たまに赤くなることがあるので、

その時もオムツかぶれかなと思いました。

いつもオロナインを塗ったり、

ちょっとこまめにオムツ替えをしたり、

寝る前はベビーパウダーぱふぱふしたりすれば

ひどくなることはなかったので、

 

今回も同じように対処していたら、

一向に良くなる気配もなく、

それどころか

 

広範囲が真っ赤になってしまいました。

前側前面とお尻の割れと脚の付け根まで。

 

しかも最近は、寝っ転がらせてではなく、

立ったままオムツ替えをしていたので、

そこまでひどくなっていると気づきませんでした(;;)

 

気づいてすぐ病院に行こうと思ったものの、

運悪くどこの皮膚科も休診日。

次の日になって診察してもらいましたが、

 

 

カンジダ

 

 

というカビの一種が原因でした。

 

カンジダ性皮膚炎とオムツかぶれは別物なんですよね~。

 

大人もそうですが、カンジダは薬を塗って治療しないと

なかなか治らないし、再発します。

 

子どものオムツ替えのとき、

赤くなっていたら、まずはオムツかぶれを疑って良いと思いますが、

治るまではその後の経過を要チェック。

 

今回、娘には、

  • 赤い部分が広がる(脚の付け根部分も赤くなりました)
  • 赤い中に、ブツブツができる
  • お風呂で「痛い」「熱い」と言う
  • 治りが遅い

などの症状がありました。

 

「オムツかぶれじゃないな」という判断のご参考までに。

 

なお、皮膚科でもらった薬を塗ったら、

3日後くらいには赤みが引きましたが、

今もまだ完治はしておらず、

ブツブツが残っています。

治療にはちょっと時間がかかりそうです。

 

最近の紙オムツはよく吸収しますし、

「最長12時間吸収」なんて書かれていたりしますが、

こまめに替えることが一番の予防だと思います。

たくさん吸収しますし、お尻はサラサラかもしれませんが、

おしっこすればやはりオムツの中は湿ります。

もともとカンジダ菌が繁殖しやすい環境な上に、

子どもの抵抗力が落ちていたりすると、

炎症をおこしちゃうんですね。

 

はい。オムツ替えをしないままお昼寝しちゃったりして、

朝替えてから一度もオムツ替えをせずに夕方になっていたことが、

あります。

反省しました(^^;

 

今は

 

お昼ご飯後

お昼寝から起きた後

お風呂のとき

う○ちのときはその都度

 

のタイミングで替えるようにしています。

 

オムツが減るペースが早くて、

オムツを買いに行くのも大変です(^^;

 

今月中にトイトレを再開させたいと思っているので、

そう考えるとオムツ替えの期間も残りわずか!

(そう順調にいくとは限りませんが)

 

トイレをマスターするまで、

オムツ替え頑張ります!

 

 

では、この辺で。

 

ご覧いただきありがとうございました☆