wanna be your STAR☆★

育児ノイローゼから重度鬱になり、毎日必死で過ごしています。メンヘラの母から育てられ、自身もメンヘラ母になりながら、育児をしています。鬱っぽい湿ったブログにはしたくありませんが、できるだけありのままの現状を書き留めたいち思います。

1歳にして、花粉症はツライ

こんばんは!

 

相変わらず右手の指がささくれ立ってて

地味にイタイです(^^;

 

先日、娘の鼻詰まりが一向に治らないため、

耳鼻科に行きました。

鼻水を検査してもらったところ、

 

花粉症かもしれない

 

との診断を受けました(^^;

 

何に対するアレルギーかは分からないけど、

時期的に花粉かなぁと。

咳も出ていたので

ずっと風邪の治りかけだと思ってました(^^;

 

我が家は主人が重度の花粉症で、

毎年ザイザル?と点鼻薬、点眼薬を処方してもらっています。

薬を飲んで、マシになる、と言っていました。

 

3月からGW頃までは薬が必要なので、

診察と薬代で、

1万円くらいかかるんですよね~(^^;

 

娘はまだ花粉症と確定したわけではないのですが、

花粉症の可能性があるので、

これから毎年、春先は注意しようと思います。

 

花粉症だけでなく、風邪のときもそうですが、

鼻詰まりに効くというので有名なのは、

 

れんこん

 

ですよね。

 

食べるだけでなく、

細く切って、鼻に突っ込んでおくだけでも鼻が通るそうですよ!

外出時に突っ込む際には、マスクをしましょうね(笑)

 

子どもの鼻に突っ込むわけにはいかないので、

我が家では、れんこんチップスを作ることが多いです。

スライサーを使ってれんこんをスライスするのですが、

指も一緒にスライスしたことがあります(;;)

 

しかし、れんこんチップスを作るのは、正直けっこう面倒なのと、

スライサーで負傷する可能性があるので(^^;、

子どもにはれんこんパウダーが良いかなと思います。

 

 

パウダーなので、

ヨーグルトやハンバーグ、おかゆやご飯にに混ぜて

あげることができますね。

 

娘が風邪を引いたときには、

れんこんを擦り下ろしておかゆに混ぜて

あげたことがあります。

 

パウダーだったらもっと楽チン。

 

 他には、

腸内環境を良くする

ということで、R-1とかヤクルトなどの乳酸菌飲料が良いと

聞いたことがあります。

こちらは花粉が飛ぶ前から、

比較的長期に渡り継続して摂取する必要がありそうですね。

 

我が家はたまにヤクルト400を飲んでいますが、

たまに、では効果がないようです(^^;

 

 

現在、娘は処方されたお薬のお陰で、

鼻づまりや咳は解消されています。

 

花粉症だったら、これから毎年、大変だなぁ~(><)

花粉症について、少しづつ情報収集していきたいと思います。

 

 

では、このへんで。

ご覧いただきありがとうございました☆