wanna be your STAR☆★

育児ノイローゼから重度鬱になり、毎日必死で過ごしています。メンヘラの母から育てられ、自身もメンヘラ母になりながら、育児をしています。鬱っぽい湿ったブログにはしたくありませんが、できるだけありのままの現状を書き留めたいち思います。

初節句じゃないし、今年は何もしないつもりでいた雛祭り

こんばんは。

ご覧いただきありがとうございます!

 

以前、雛人形や「さげもん」の記事を書きましたが、

aquayk1103.hatenablog.com

 

いよいよ来週が雛祭りの日ですね!

 

我が家は雛人形を出して、

あとは当日に娘も食べられそうなお菓子でも買うだけにしようかなと、

お菓子をいろいろ調べていました。

 

とても品のある雛あられとか、

 

 

 

とってもかわいい雛小巻とか。

原材料もシンプルで、国内産を使用している和菓子です。

コレ、私が全部食べてしまいそう(^^;

 

 

 

しかし、お菓子だけのつもりで考えていたのですが、

 

 

「やっぱり散らし寿司食べたいな」

 

 

という私の希望により、

当日かその週末にでもチラシ寿司を作ろうかと思ってます。

どうせ作るのは私なんで、気まぐれでいいんです。

 

ちなみに、昨年の初節句のときは、娘はまだ離乳食の真っ只中でしたが、

もう10か月(4月末産まれ)だったので、

離乳食を雛祭りっぽく作りました。

 

f:id:aquayk1103:20160223220633j:plain

 

食べさせてる途中で急いで撮ったので、

ぐちゃっとしてますが(^^;

 

  • おかゆ
  • しゃけ
  • ゆで卵(黄身のみ)
  • きぬさや

 

を使ってます。

まだ生魚は食べられないし、ご飯もおかゆを食べている時期なので、

彩りだけでもチラシ寿司っぽくなるように、

娘が食べられる食材で作りました。

 

そして私と主人は、しっかりとチラシ寿司を食べました!笑

 

はまぐりのお吸い物も一応作りましたが、

これも私と主人で飲み干しましたね。

今年は、作ろうかどうしようか悩み中です。

飲み干したくせに、私、貝が苦手なので(^^;

 

あと、当日は実家から母が遊びに来てくれたのですが、

鯛の姿焼きを持ってきてくれたので、それもいただきました。

鯛は、娘も少しだけ食べさせました。

 

今年はチラシ寿司を娘も一緒に食べれたらと思うのですが、

もうすぐ2歳の娘に、まだ生魚はこわいですかね?

また焼きシャケを用意しようかな。

 

 

みなさんも、ステキな雛祭りを迎えてくださいね(^^)

 

ご覧いただきありがとうございました☆

 

f:id:aquayk1103:20160223222135j:plain

 

おやすみなさい。