wanna be your STAR☆★

育児ノイローゼから重度鬱になり、毎日必死で過ごしています。メンヘラの母から育てられ、自身もメンヘラ母になりながら、育児をしています。鬱っぽい湿ったブログにはしたくありませんが、できるだけありのままの現状を書き留めたいち思います。

防犯ブザー持ち歩いてますか?

こんにちは!

 

今日から何十年に一度かの大寒!らしいですね!

西日本は、3日間分の食料の確保を!

とネットで読んだので、

金曜日の夕方に慌てて買い出しに行きましたが、

今朝はなんとお日様☀が出てましたよ、大阪は。

午後からは曇りましたが。

ちょっと拍子抜け。

寒いことは寒いですが。

 

さて、大阪に引っ越してきてから、

大阪府が提供している「大阪府警察安まちメール」に登録していますが、

 

春から秋口にかけてとにかく多かった印象があるのは、

 

露出狂(公然わいせつ)

 

でした。

 

市ごとに登録できるので、

いくつの市を登録しているかにもよりますが、

近隣の複数の市を登録していると、

1日に10通くらい届くこともあります。

 

夏頃は、

 

またか!?

 

と思うくらい、

 

「下半身を出して」

 

とか

 

「チャックを開けて」

 

などの内容のメールばかりでした。

 

春になるとおかしい人が増える

 

とよく(?)聞きますが、

 

暑いと頭沸いちゃうのかな~

 

なんて思ってましたが、

 

 

最近でもたまにいるんですね(^^;

 

今日も「公然わいせつ事案」の内容の

メールが届きましたよ。

 寒くないのかな。

 

「出す」ってことは、

「極寒に晒す」ってことですよね。

 

寒い<出したい

 

こっちの気持ちが勝っちゃうんでしょうかね~(^^;

 

みなさん、特に女性は気をつけましょうね。

 

 

なお、季節に関係なく多いのが、

 

子どもに対する声かけ事案

還付金詐欺オレオレ詐欺などの高齢者に対する詐欺

 

ですね。

 

詐欺なんかはどんどん手口が巧妙化していきますので、

常に最新の情報を手にしておきたいところです。

そういった意味でも、

このような犯罪情報の提供メールがある場合は、

登録しておくと良いですよ!

けっこう頻繁にくるので、

鬱陶しいこともありますが(^^;、

それだけ犯罪が多いということなので、

より一層気を付けなくては、と思っています。

 

防犯には日頃の意識が大切ですが、

手頃に防犯に役立つものと言えば、

防犯ブザーが思い浮かびますよね。

 

私は、子どもが持ち歩くものとの印象が強かったのですが、

大人になってからでも、

むしろ大人になってからの方が、

夜道を防犯ブザーを握りしめながら

歩いていたことを覚えています。

 

最近は、夜に外出しないので、

握りしめることはなくなりましたが。

 

見た目が防犯ブザーっぽくなくて、

アクセサリー感覚でカバンに付けられるものを見つけたので、

ご紹介しますね。

 

子どもにも、女性にも、かわいらしくて

見た目はキーホルダー。 

90dBの大音量!!

引き抜くタイプ。

キーホルダー部分がフックになっているのですが、

細めのものにしか付けられないかもなーという印象です。

 

シンプルですが、

デコシールでデコるなど、

自分でアレンジできるところが良いですね。

スイッチがあるので、

OFFにすれば、電車の中で誤って大爆音が響き渡る

ということが起こりません。(私、経験者です)

電車を降りたらONにすることをお忘れなく。

 

105dBの大音量。

ピン引き抜きタイプ。

LEDライト付き。

音と、さらに光があれば、より心強いです。

 

スマホアプリでも、ライトや防犯ブザーがありますが、

スマホは電池が切れやすいので、

防犯ブザーは防犯ブザーとして、

携帯するのが良いのかなと思っています。

防犯ブザーの電池が切れていないかの確認も、

定期的に行いましょう!