wanna be your STAR☆★

育児ノイローゼから重度鬱になり、毎日必死で過ごしています。メンヘラの母から育てられ、自身もメンヘラ母になりながら、育児をしています。鬱っぽい湿ったブログにはしたくありませんが、できるだけありのままの現状を書き留めたいち思います。

シュレッダー1つ買うのもいろいろ考える。

私は割りとこまめに、

紙ごみを断捨離する

時間を作っています。

 

紙ごみの中には、個人情報が記載されているものも多いですね。

 

紙ごみを捨てる時に、

個人情報を残さないようにして捨てる

というのは、

私の中では当たり前になっていたのですが、

気にしない人は、気にしないようで、

私が主人(一人暮らし経験なし)と結婚した後、

主人が住所、名前などが書かれているものをそのまま捨てていたときは、

「あなたはもう私という家族がいるんだから、

個人情報を垂れ流さないで」

と言い、

シュレッダーが必要か否かで喧嘩になったことを非常によく覚えています(笑)

 

家が狭かったこともあり、

しばらくはシュレッダーを買わずに、

破って捨てたり、

近くに住んでいる主人の実家でシュレッダーを借りたりしていたのですが、

子どもが産まれ、

引っ越しをしたことに伴い、

シュレッダーを買おうと思いました。

 

その時は、シュレッダー1つ買うにも、

子どもがいるので

安全性が不安で、

いろいろググりました。

 

シュレッダーは、大きく分けて

  • 電動
  • 手動
  • はさみ型

の3種類あります。

 

電動式シュレッダー。

連続作動時間は2分。

安心のクロスカット

ボタンを押しながらでないと作動しないチャイルドロック機能付き。

  

 

手動式シュレッダー。

安全面は、手動に優るものはない。

(内部にある刃には注意)

電源不要なので持ち運び可能、

連続作動時間などを気にしなくても良い。

CDやカードも裁断可能。

ロスカットより細かいマイクロクロスカット

しかし、けっこう力がいるので、

厚紙は手が痛くなるし、

まとめてやろうとすると、かなり時間がかかる。

刃に紙が詰まることもよくある。

 

 はさみ型。

(これをシュレッダーとは呼ぶのかは不明ですが。)

手動を買うのであれば、こっちの方が使い勝手がよいかもしれない。

場所もとらないし、

もちろん持ち運び可能。

だんだんと切れ味が劣化してくる可能性はある。

 

 

我が家は結局、

手動のものを買いましたが、

使い勝手のみで言えば30点くらいでしたね(^^;

 

自動にしなかった理由は、

やはり安全面です。

 

いくらチャイルドロックが付いていても、

「子どもが触ってしまっているうちに、万が一動き出してしまったら」

と考えたり、

使わないときはコンセントを抜いておくことも考えましたが、

抜き忘れる可能性が0ではないことを考えると、

手動のものを買って、

使わないときは押入れにしまっておくのがベストだと思いました。

 

安全面についての対策は本当にいろいろ考えた末の手動にしたわけですが、

その点を重視したため、使い勝手に関しては、

ちょっと後悔しています(^^;

私が使っている手動式のものは、

紙1枚だけなら割とするするとハンドルを回すことができるのですが、

2枚重ねると、するするとはいかなくなり、

3枚重ねると、前かがみになって力まないと回せないくらい力が必要になります。

ちょっとでも厚手の紙を入れようものなら、

1枚だけでも大変です。

 多くの手動式シュレッダーが、似たような感じではないかと思います。

 

夏場は汗だくでシュレッダーを使っていました(^^;

シュレッダーにこんなに労力を使うとは、

覚悟が足りませんでした(笑)

大げさではなく、シュレッダーダイエットみたいな感覚(^^;

 

そこで、今、気になっているのが、

最後に紹介しているはさみ型のものです。

 

その都度このはさみで切り刻んで捨てれば

溜まることもないし、

置き場所にも困らないし、

子どもの手の届かないところに置いておけば安全なので、

私の体力の限界がきたら(笑)、

はさみ型を使ってみようと思っています。 

 

 

 

では、このへんで。