wanna be your STAR☆★

育児ノイローゼから重度鬱になり、毎日必死で過ごしています。メンヘラの母から育てられ、自身もメンヘラ母になりながら、育児をしています。鬱っぽい湿ったブログにはしたくありませんが、できるだけありのままの現状を書き留めたいち思います。

個人的に、買わなくても良かったと思う育児グッズシリーズ②

正確に言うと、

 

「買ってないけど、やっぱり買わなくて良かったと思うもの」

 

なのですが、

 

 

バンボです。

 

我が家では、購入しませんでした。

 

使える期間が短いだろうなと思ったからです。

 

 

【対象年齢】首がすわる頃~14ヶ月頃

 

 との記載がありますが、

実際に「役に立つ」と感じて使うことが出来るのは、

ハイハイができるようになる前まで

だと思います。

 

バンボに座らせても、一瞬で抜け出してしまう(泣)

 

というママ友の声を、何人からも聞きました。

 

なので、お座りができるようになるまでの

「お座りの補助」として使うと割り切るのであれば、

その点では便利かと思いますが、

「長く使えるもの」として考えていると、

だいぶすぐに使えなくなってしまうので、

ちょっと残念に感じるかもしれません。

 

また、大き目の赤ちゃんは、

太ももがムッチリしていることが多いので、

「太ももが入らない~」

と言っているママ友もいました。

 

あと、品質上、

割れるというか、

破れるというか、

切れるというか、

裂けるというか、

 

ヒビ割れのようなことが起きやすいです。

 

 

我が家では、バンボの代わり(?)に、

combi レミニスを使っていました。

 

combi レミニス

 

対象月齢:新生児~4才頃まで。

手動スイング。

リクライニング付きなので、

背もたれを起こすと椅子代わりにもなります。

安全ベルトが付いているので、

娘は今でもこちらを椅子として使用しています。

キャスター付なので移動も楽。

取外し可能なテーブルが付いていますが、

我が家ではあまり使っていません。。

 椅子の脚の部分で高さの調節が4段階にできます。

 

ちなみに電動スイングタイプもあり、

主人の実家にはそちらを置いてありますが、

個人的には、電動スイングはほとんど使いませんでした。

 

ただ重いだけという印象です。

 

電動スイングで寝ることは、うちの娘はありませんでした。

 

 手動で十分だと思います。

 

 

バンボは値段が手頃なので、

短期間でも割り切りやすいんでしょうかね。

 

ご参考までに。