wanna be your STAR☆★

育児ノイローゼから重度鬱になり、毎日必死で過ごしています。メンヘラの母から育てられ、自身もメンヘラ母になりながら、育児をしています。鬱っぽい湿ったブログにはしたくありませんが、できるだけありのままの現状を書き留めたいち思います。

冬の到来もすぐそこ!加湿は大事ですが、加湿のし過ぎにも注意する季節!

こんにちは。

 

1週間ほど前から、

発熱はしないけど、鼻づまりと咳と喉の痛みがずっと続くという

地味な風邪をひいております。

 

咳って意外としんどいんですよね。

1回咳こむと、約7キロカロリー消費すると聞いたことがあります。

そりゃ、体力消耗しますわな。

 

この時期、乾燥は大敵なので、

部屋にタオルを干したり、自作の加湿器(?)を置いたりして、

部屋を潤わせています。

 

☆コーヒーフィルター加湿器の作り方

 

  • ・コーヒーフィルター2~3枚くらい
  • ・いらない瓶やうつわやお皿
  • ・あれば10円玉

 

コーヒーフィルターを少しくしゃっとさせて、

2~3枚ほどを重ねてお花のように広げます。

そして、瓶に水を入れ、コーヒーフィルターを入れれば完成。

 

f:id:aquayk1103:20151109142742j:plain

f:id:aquayk1103:20151109142752j:plain

↑コーヒーフィルター2枚で作っています。

 

最初はコーヒーフィルターがなかなか水を吸い上げないので、

コーヒーフィルターじたいを濡らしてから

瓶の中に入れると良いですよ。

 

我が家では空き瓶しかなかったので、

縦長の瓶を使っていますが、

縦長のものよりも、

横に広いお皿や器の方が使い勝手は良いと思います。

コーヒーフィルターが水に接していないと意味がないので。

 

また、10円玉があれば、10円玉をキレイにして、

水の中に入れておきます。

そうするとカビの繁殖をおさえてくれるそうです。

私は10円玉をキレイにするのがめんどうだったので、

コーヒーフィルターじたいを3日くらいで交換していますが(^^;

 

我が家の娘は、コンセントを引っ張って遊びだすので(^^;、

通常の加湿器を使うのをためらっていましたが、

コーヒーフィルターで作るエコ加湿器は、コンセントも必要ないし、

万が一倒れたりしても、水はこぼれますが火傷の危険もないので、

重宝しています。

 

 

自作じたいが面倒な方や、

見た目にもこだわりたい方は、

かわいいエコ加湿器がたくさんありますよ♪ 

 

ちょこっとオアシス タワーポット

加湿量は、コップ1杯の自然蒸発量の約5倍。

交換用フィルターは約600円。

コンパクトに収納できて、

持ち運べるので旅行先でも使えます。

最近は加湿器を貸し出してくれるホテルも多いですが、

数に限りがあったりするので、

持参すると便利です。

 

Rocca 紙の加湿器 コンパクト

加湿量はコップ1杯の自然蒸発量の約20倍

ただし、交換用フィルターは少々高くて約2000円。

使用頻度にもよりますが、1シーズンは交換しなくても平気そうなので、

そんなに大きな出費にはなりそうにありませんが。

 

また、こちらもコンパクトになるので、

持ち運び可能です。

 

 

ただ、加湿を考える前に、

「本当に過失が必要な環境なのか」

という確認をする必要があると思います。

 

エアコンを使っていない部屋だと、

意外と加湿が必要ないこともあるんですよね。

なので、湿度計は必須です。

 

デジタル温湿度計

 

1000円以内で買えるものも多くあります。

夏は熱中症対策としても必需品ですし、

冬は乾燥具合を確認できるので、

1家に1台は用意しておきたいですね。

 

なお、湿度は40%~60%が目安だと言われています。

60%以上になると、カビが発生するなどして、

家具や寝具にも影響を与えてしまうので、注意が必要です。

 

 我が家の寝室は、雨の日には78%にもなっていたことがありました!

にもかかわらず、その日もエコ加湿器を用意していた私。。。(^^;

湿気は肌ではなかなか感じ辛いので、

目に見える形で確認するのが一番ですね。

 

 

最寄りの病院では、もうインフルエンザの患者さんが出ていると

聞きました。

みなさんも、お気をつけて!!