wanna be your STAR☆★

育児ノイローゼから重度鬱になり、毎日必死で過ごしています。メンヘラの母から育てられ、自身もメンヘラ母になりながら、育児をしています。鬱っぽい湿ったブログにはしたくありませんが、できるだけありのままの現状を書き留めたいち思います。

食べることが好きなので、作るのもそこそこ好きです。使っている調理器具について。

 

子どもが産まれてから、料理をする際には、

 

いかに短時間で済ませられるか

 

を基準にメニューなどを選ぶようになっていますが、

 

電子レンジをフル活用

 

するようにもなりました。

 

料理をしている最中に

 

娘が「ふえぇぇぇぇ~ん」

 

とぐすることも多く、

 

炒め物をしているときなんかは、

 

まだ半生なんだけどなぁ。

ここで一回火止めたら衛生的にもどうなんかな。

(主人のお弁当を作っていることが主なので)

ごめんねパパ。

 

みたいなことになるか、

 

ごめん、炒め終わるまでちょっと放置。

ついでに米もとがせて。

 

みたいになるなので、

 

レンジでチンは本当に救世主なんですね。

 

シリコンスチーマーやジップロックなんかでもレンジ調理できますが、

私はマイヤーの電子レンジ圧力鍋を愛用しています。

 

我が家では炊飯器が壊れてしまってからは、

これでご飯も炊いてます。

ふっくらしていてなかなか美味しいので、

炊飯器を新しく購入する気が無くなってしまいました。

2合炊きですが、いつも2.5合で炊いています。 

 

レシピには浸水&蒸らし時間が書かれているのですが、

私は浸水時間はよく短縮しますが、

蒸らし時間はしっかりととった方が美味しいです。

少なくとも圧が抜けきるまでは蓋を開けずに、

しっかりと蒸らすのがベストです。

(※そもそも圧力弁が下がらないうちに蓋を開けることは危険ですが)

 

ご飯以外にも、

 

豚バラ大根

さばの味噌煮

シチュー

カレー

肉じゃが

温野菜サラダ

 

なんかはこれで作っています。

 

蒸し物もできるのがとても良くて、

離乳食を作るときに、

茹でると栄養が逃げてしまうので、

温野菜にして食べさせることができ、

離乳食を作っているときはもう1つ欲しくなりました。

 

ついでにレンジはあと3つくらい欲しくなりました(笑)

 

 

肝心な使用後のお手入れですが、

丸洗いができるのはもちろん、

パッキンを外すのも取り付けるのも簡単です。

外せる部品が少ないので、

紛失してしまう心配もありません。

 

私は結婚祝いでこちらをいただいたのですが、

ギフトにはぴったりだと思います!!

喜ばれると思いますよ~!

私はもう手放せません。

壊れたら(壊れることはないと思いますが)

すぐに新しく買おうと思います。

 

コンパクトサイズもあるので、お相手の家族構成によって

選び分けると良いですね。

 

 

私が愛用しているのはこちらのサイズです。

 

 

コンパクトタイプ。

こちらのサイズにはすのこが付いていないようですね。

1人暮らしの方には、こちらのサイズがぴったりだと思います。