wanna be your STAR☆★

育児ノイローゼから重度鬱になり、毎日必死で過ごしています。メンヘラの母から育てられ、自身もメンヘラ母になりながら、育児をしています。鬱っぽい湿ったブログにはしたくありませんが、できるだけありのままの現状を書き留めたいち思います。

我が家のお部屋の中での遊び6選

関東、東北の方では、大雨による甚大な被害が出ていますね。

これ以上、被害が拡大しないと良いのですが。

また、被害に遭われた方々が、少しでも早く落ち着いた生活を取り戻せますように。

 

 

さて、ここ2週間ほど、大阪は雨が降ったりやんだり落ち着かない天気が続いていました。

動き盛りの子どもがいると、

雨の日は、悩みのタネになります。

お部屋の中での遊びって、

親子ともマンネリしちゃって、

退屈になっちゃいますよね(^^;

 

我が家では、いつもこんな遊びをしています。

 

ボール遊び

 

野球ボールや小さなビーチボールなど、何種類かあります。

 

私がポイっと転がして、

娘が取りに行って、

 

という、まるで犬と遊ぶかのような遊び方をしています(^^;

 

 

小麦粉粘土

近くの児童館で、小麦粉粘土の作り方を教わりました。

 

小麦粉

サラダ油

色を付ける場合は食用色素

 

を、粘土の固さになるまで混ぜるだけです。

 

冷蔵庫に入れておけば、次の日くらいまでは遊べます。

もちろん、カビが生えていたら、捨てましょう!!

 

f:id:aquayk1103:20150912233935j:plain

 

手作りが面倒な場合には、

市販品もありますね。

 

 

 

小麦粉なので、口に入れても害はないと思いますが、

飲み込むと危険なので、

目を離さないように気を付けてくださいね。

ちなみに市販品は、対象年齢は3~4歳以上と書かれていることが多いようです。

 

 

とにかく踊る

 

出産祝いにいただいたアンパンマン よくばりビジーカーには、

ボタンを押すと音楽が流れる機能が付いているのですが、

娘は、「アンパンマンマーチ」の音楽に合わせて

ひたすら踊るのが大好きです。

f:id:aquayk1103:20150912234045j:plain

 

 

私は元ダンサーなので、娘が産まれた直後から、

娘の前でよく踊っていたからですかね~。

 

踊るというよりは、ジタバタきゃっきゃと、

くるくるまわったり、ジャンプしたり、足踏みをしていたりするだけなんですが。

 

そして、いつの間にか追い駆けっこになっていたりすることも多いですし、

どさくさに紛れて、「抱っこ~」とアピールされ、

気付いたら抱っこしながら私が踊っていることもあります(^^;

 

私の体力がどんどん消費されていきます。。。

 

 

 

 

インフォレスト ジャンパルー

 

まだハイハイしかできなかった頃は、

ジャンパルーに乗せて、

ぴょんぴょんさせていました。

 

f:id:aquayk1103:20150912234113j:plain

娘はジャンパルー大好きで、

何かと重宝していました。

 

けっこう体力を使うようで、

乗ったまま寝ちゃう子もいますよね。

 

歩けるようになると、身動きがとれないのが娘は嫌なようで、

たまに興味を示しますが、

乗せてみると3分くらいで

「ここから出せーー!!」

と言うようになってしまいました(^^;

 

あんなに好きそうだったのに(;;)

 

 

お絵かき

 

まだ「描く」ことはできないので、殴り書きで「塗る」といった感じですが、

楽しそうにやっています。

 

ベビーコロールのクレヨンを使っていますが、

積み木のようにも遊べるので、

積んでは壊し、積んでは壊しと遊ぶことも多いですよ。

 

 

 

えいごであそぼ

 

娘の遊びに付き合い切れなくなったときや、

ちょっとでいいから一息入れたいときには、

どうしてもテレビの力を借りてしまいます(^^;

 

極力テレビは付けないようにしているんですけどね。

 

こういうときのために、

えいごであそぼは3、4本くらいは消さずにとっておいています。

f:id:aquayk1103:20150806134654j:plain

 

これから季節が冬になると、

外で遊べないことも増えそうですね(><)

お部屋の中でできる遊びのレパートリーを、

もっと増やそうと思います。