wanna be your STAR☆★

育児ノイローゼから重度鬱になり、毎日必死で過ごしています。メンヘラの母から育てられ、自身もメンヘラ母になりながら、育児をしています。鬱っぽい湿ったブログにはしたくありませんが、できるだけありのままの現状を書き留めたいち思います。

トイレにこもっているのが好きな子どもでした。

小学生か中学生頃まで、

トイレって、程よい密室感があって、

考え事をしたり、逆にぼーっとしたりするのにとても適切な場所に感じていました。

 

 

さて、ちょっと早いですが、

娘のトイレトレーニングを少しずつ始めようかと思い、

補助便座のことを調べています。

 

 

たっくさんあるんですね~(^^;

 トレーニング前から、悩みに悩んでいます。。。

 

 

シンプルなもの。

 

 ベビークラフト 補助便座【S0731】

 ベビークラフト 補助便座【S0731】
価格:717円(税込、送料別)

ベビークラフト 補助便座。

シンプルなので、価格も良心的。

 

ベビーレーベル スタンド型補助便座。

シンプルかつ、使わないときは立てて置いておける自立型の補助便座。

補助便座の置き場に悩む家庭は多いみたいです。

 

こういうなんの凹凸もないタイプは、もう少し大きくなってからかな。

 

キャラもの。

 

ベビーロディ 抗菌補助便座。かわいいなぁ。

ピンクは今年のカラーのようですね。

 

 

アンパンマン2way補助便座。しかもおしゃべり付き!!

2wayなので、後ろ向きでも使えます。

自分で座れるようになると、前に取っ手やキャラクターがあると座りにくくて不便なのですが、

後ろ向きにすれば解決するのはいいですね。

 

ナカムラ赤ちゃん店楽天市場店は、機能の説明や特徴がとにかく詳しく図解付きで記載されているので、

気になる方は 是非チェックしてみてください(^^)

 

リラックマ 補助便座。

 

キャラものは他にもいろいろありましたが、

かわいい分人気のようで、

品切れになっているところも多数!!

キャラものが欲しい場合は、見つけたら早めに手に入れておいた方が

良いかもしれません。

 

取っ手が横にあるもの。

 

 

取っ手は、前よりも横にあった方が使い勝手が良さそう。

カラフルなものからちょっと落ち着いた色まで、

5パターンありますので、要チェック。

Netbabyworldさんでは、分かりやすい説明が記載されています。

 

 

 

ステップ台付き。

 

 

お友達がステップ台付きを使っています。 

私はこの淡いピンクの感じが好きです。

 

持ち運び可能なもの。

 

今後、持ち歩くこともあるかもしれない。。。

 

お値段も800円前後のものから3000円を超えるものまでさまざま。

 

 

 

わが娘にはとりあえず、「便座に座る」ことに慣れさせたいので、

 

 

・座らせやすいもの

(前に取っ手があるものは座らせ辛いらしい)

・ステップ台はとりあえず不要。

(必要になったら後から購入、もしくは牛乳パックで作る)

・手入れが面倒でなく、置き場に困らないもの

(シンプルなものは丸洗いできるので衛生的)

・比較的安価なもの。

 

我が家は上記のことを踏まえて、

 

 

シンプルでスタンド型のこちらを購入しようかと思っています。

 

 

のちのち「力むためには取っ手があった方が」とか「ステップ台がやっぱり必要」とか、

あるかもしれませんが、

ひとまずはこれでチャレンジしてみようかと思っています。

 

2歳頃までに、昼間だけでもオムツがとれると良いなぁ(^^)

 

地道に娘と一緒に頑張ります。