wanna be your STAR☆★

育児ノイローゼから重度鬱になり、毎日必死で過ごしています。メンヘラの母から育てられ、自身もメンヘラ母になりながら、育児をしています。鬱っぽい湿ったブログにはしたくありませんが、できるだけありのままの現状を書き留めたいち思います。

これから産まれてくる赤ちゃんのために準備したもの①

私は現在、第一子の子育て中ですが、

まわりには何人か第一子を妊娠していて、

子育てグッズの準備まっただ中の友達がいます。

 

彼女たちと会ったときによく聞かれるのが、

 

「何を準備した?」

「○○はいる??」

 

といった質問です。

 

赤ちゃんがいる生活って、

 

未知の世界

 

ですからね。

 

私もググりまくってましたよ(笑)

 

里帰り出産なのかどうかや、

自宅の広さや間取り、

出産するときの季節、

母乳育児を希望するか混合か、

 

などでも違ってくると思いますが、

私が出産前にとりあえず準備したものは、

 

  • A型ベビーカー(約5万円)
  • 抱っこひも(約2万円)
  • ベビーベッド(約1万円)&布団セット(約1万円)
  • チャイルドシート(約2万5千円)
  • 布オムツセット(オムツカバー、布オムツ、バケツ、洗剤)(総額約1万円)
  • 紙オムツ(約2千円)
  • 哺乳瓶&哺乳瓶用洗剤など(総額約3千円)
  • コンビ肌着5着ほど(母からいただきました)
  • コンビ肌着の上から羽織れるもの(母からいただきました)
  • 赤ちゃん用ボディーソープ、シャンプー(約千円)
  • 空気で膨らますタイプのベビーバス(約2千円)
  • 沐浴セット(顔を拭く用の小さなガーゼ、沐浴中にお腹の上にかける用の大きなガーゼ、バスタオル)(母からいただきました)
  • 赤ちゃん用綿棒、爪切り(約2千円)
  • ブランケット(母からいただきました)

 

こんな感じです。

 

母乳育児希望でしたが、

何かあった時に、哺乳瓶を使ってお薬を飲ませることもあると聞いたので、

一応哺乳瓶も用意しました。

 

また、私は里帰り出産で、実家は2階建てだったのですが、

私の寝室は2階にあり、

でも日中過ごすことが多いのは1階にあるリビングだったので、

ベビーベッドをリビングに置き、

ベビー用敷布団を2階の寝室に置いていました。

なお、寝室で使っていたベビー用敷布団は、

私が赤ちゃんだった頃に使っていたもので、

私の祖母がキレイな状態で保管しておいてくれていたものを使いました。

 

30年越しに親子で使う布団!!

 

なんだか嬉しかったです。

 

準備したものは、赤ちゃん本舗伊勢丹で購入しました。

肌着や布オムツは、オーガニックコットン、日本製など、ちょっとこだわって購入しています。

総額12~13万くらいだった気が。

いただきものを合わせると、20万くらいかかったかもしれません。

  

私は、実際に手に取って見てみたかったのと、

店員さんに相談して買いたかったので、

ネット通販は利用しませんでした。

産後はたっくさん利用しましたが(笑)

 

 

布オムツや母乳育児のことは、

また今度書きたいと思います。

 

 

これから赤ちゃんを迎える方の参考になれば幸いです(^^)