wanna be your STAR☆★

育児ノイローゼから重度鬱になり、毎日必死で過ごしています。メンヘラの母から育てられ、自身もメンヘラ母になりながら、育児をしています。鬱っぽい湿ったブログにはしたくありませんが、できるだけありのままの現状を書き留めたいち思います。

血液型占いは信じていませんが

“O型が蚊に刺されやすい”

 

という情報は、本当なんじゃないかと思っています。

※科学的根拠はありません。

 

私はO型なのですが、

本当によく刺されます(;;)

娘を公園に連れて行って、

肌が柔らかい娘よりもたくさん刺されて帰ってきます。


夏は、日焼け止めと虫除けスプレーとかゆみ止めを持ち歩くことが多いです。

ただでさえ多い荷物が、

余計に荷物が増える(^^;

 

娘は血液型を調べていないのですが、

娘もよく刺されます。

(もしかしたら、私に寄ってきている蚊に刺されてしまっているのか!?)

しかも、顔をよく刺されるんですね(^^;

 

 

 

昨年。

 

f:id:aquayk1103:20150807131118j:plain

 

 

今年ももれなく刺されました(^^;

 

f:id:aquayk1103:20150807130909j:plain

 

私自身が刺されやすいので、

虫除け際策はけっこうしっかりしているつもりですが、

「ディート」という成分が使われている虫除けスプレーはあまり使いたくないので、

ハーブのスプレーを使っています。

 

 

 

上記の商品、2つとも使っています。

 

ラベンダーやハッカやユーカリ、ティーツリーのオイルで作られたスプレーで、

これらの香りは虫が好まないため、

よってこなくなるようです。

 

私は好きな香りですが、

「いかにもハーブ」というような香りなので、

不思議な香り~

と児童館などで出会った人には言われていました。

 

 

 

効果はというと、、、

 

 

 

刺されるときは、何をしても刺される。

 

 

 

 

しっかり刺されていたこともありましたが(^^;、

刺される頻度は減ったと思います!

  

なお、昨年大賑わい(?)だったデング熱を媒介すると言われている

ヒトスジシマ蚊

には、「ディート」という成分が入った虫除けスプレーがより効果的なんだそうです。

 

 

いずれにせよ、虫除けスプレーは、ただスプレーすれば良いのではなく、

2つのポイントがあります。

 

1つ目は、

  • スプレーした後、手のひらでのばす。

 

もう1つは、

  • 太い血管が通っている耳の後ろと首筋に、特に塗りこむ。

 

より効果的に使うには、全身にしゅーーーっとスプレーしたあとに、

それをまんべんなく伸ばす。

首筋や耳には、一度てのひらにスプレーを出してから、

それをしっかり塗る。

 

特に虫が多い場所へ出かける時や、

雨上がりの午後など蚊が出やすい時間帯に外出するときは、

虫除けスプレーの使い方にも

気を付けたいですね。

 

 

しかし究極の虫除けは、

 

 

“外に出ない”

 

 

ことだと思いました(笑)

 

※お子様に虫除けスプレーを使用するときは、

注意書きをよく読みましょう。