wanna be your STAR☆★

育児ノイローゼから重度鬱になり、毎日必死で過ごしています。メンヘラの母から育てられ、自身もメンヘラ母になりながら、育児をしています。鬱っぽい湿ったブログにはしたくありませんが、できるだけありのままの現状を書き留めたいち思います。

産後、一番ググったこと

妊娠中もそうでしたが、産後は特に、

私は、悩むことがあるとまずググる!!」

 

なかなかの検索魔でした。

 

もちろん、「参考まで」に調べていましたが、

産後は特に、「こういうグッズが役に立つんだなぁ」とか

わが娘は寝返りを打つのが遅かった(10か月頃だったかな)のですが、

「多少遅くても問題ないんだなぁ」とか、

勉強になることもたくさんありました。

 

よく検索していたこと=悩んでいたこと

はなんだったかなと、

振り返ってみると、

 

  • 母乳のこと
  • 生活リズムのこと
  • 赤ちゃんの便秘のこと
  • 離乳食のこと

 

そして、とにもかくにも私を悩ませたのが、

 

  • 寝かしつけ

 

でした。

 

ほぼ母乳で育てていたためか、とにかく夜に何度も起きる子でした。

1時間おきとか普通だったので

夜泣きで起こされるのが2,3回だった日は、

よく眠れた方でした。

 

娘は、いつの間にか寝かしつけがおっぱいになっていて、

さらに、夜中に起きるとそい乳をしてしのいでいたため、

それが夜泣きの原因!!だと思い、

(実際、そい乳やおっぱいをくわえたまま寝ることが習慣になっていると、

夜泣きをするという情報もよく聞きます)

早くやめなくては!となり、

寝かしつけと夜泣きのことを

夜な夜なググっていましたね~

 

「沿い乳をやめる」と決めた日から、

激しく夜泣きをする娘にお胸とんとんで寝かせようとしたり、

抱っこしてゆらゆらしてみたり、

ときには寝たふりをしてしばらく放置してみたり。。。

 

たぶん、ネットや本に書かれている寝かしつけの方法は、

全て網羅したと思います。

 

結果、どれも全く通用せず、

夜泣きは激しさを増すばかりで、

なんだかかわいそうになってしまい、

卒乳するまでは夜泣きと付き合うことになりました。

 

夜泣きや寝かしつけに関しては、

また日を改めて、書き留めたいと思います。

ほんと、格闘したんです(;;)

 

 

今となっては、

ほんと、今となっては、

「夜泣きする時期なんて一瞬」

 

と思えますが、

 

夜泣きまっただ中にいる時は、

 

「しんどい」

 

この一言に尽きました。

 

寝顔は天使なんですけどね~☆

 

f:id:aquayk1103:20150806124210j:plain